野党、小沢氏招致で一致=午後に与野党国対会談(時事通信)

 自民、公明、共産、みんなの野党4党は8日午前、菅新内閣が同日発足することを踏まえ、国会内で国対委員長会談を開き、(1)衆参両院で菅直人新首相が出席しての予算委員会開催(2)「政治とカネ」の問題で小沢一郎前民主党幹事長の国会招致―を求めていくことで一致した。午後の与野党国対委員長会談で与党側に要求する。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
菅新首相との電話会談「大統領は満足」=共同声明で評価改善
菅連立内閣、今夜発足=11閣僚を再任、首相就任会見へ

エッ、田んぼにホーバークラフトですか?(読売新聞)
強い経済、外交は日米が基軸…菅氏会見要旨(読売新聞)
菅内閣、正式発足…民主・国民新の連立政権(読売新聞)
最後は副大臣…鬼門・農相選び難航の舞台裏(読売新聞)
淀川遺棄の相談電話放置、検証必要…警察庁長官(読売新聞)

電通マン「好きだった」副業でフィリピンパブ(スポーツ報知)

 広告代理店最大手「電通」の男性社員が、禁止されている副業でフィリピンパブを経営し、在留資格を偽ったフィリピン人を雇って働かせていたとして、入管難民法違反(不法就労助長)の容疑で、神奈川県警に28日までに逮捕されていたことが分かった。同社人事局業務部に勤務する相模原市の鈴木修一容疑者(48)は「フィリピンパブが好きだった」などと供述している。

 県警国際捜査課などによると、鈴木容疑者は自ら経営する神奈川県愛川町のフィリピンパブ「夜間飛行マニラ・ウイングス」で、2006年8月から今年5月にかけて、不正な在留資格で滞在中のフィリピン人の男女4人=入管難民法違反(資格外活動)で逮捕=をホステスや店員として雇った疑いで、今月20日に逮捕された。

 鈴木容疑者は愛川町に実体のないホームページ作成会社をつくり、フィリピンの関連会社からウェブデザイナーとして転勤させる「企業内転勤」の名目で、日本の在留資格を取らせていた。調べに対して容疑を認め「遊興費やマンション購入で約4300万円の借金があった」と供述している。

 鈴木容疑者は1993年に電通へ入社。現在は人事局業務部で勤務している。電通広報部は「社員が逮捕されたのは大変遺憾ですが、まだ容疑の段階なのでコメントできない」とし、副業については「認められていない」としている。ある社員は、鈴木容疑者の勤務態度について「特筆して語るようなものはなく、普通に勤務していたと思いますよ」と説明。処分は未定だが、懲罰委員会にかけられる可能性が高いという。


 【関連記事】
電通社員が副業でフィリピンパブ、入管法違反容疑で逮捕

パチンコ店で千数百万強盗…従業員らをひもで縛る(読売新聞)
自民、首相問責決議案提出へ…社民にも呼びかけ(読売新聞)
iPad、日本で発売=早朝から長蛇の列―東京(時事通信)
西成区役所で保護費支給 憤る受給者 「わしらを商売道具にするなんて…」(産経新聞)
「動くな」部下に二十数回銃口…道警警部補(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。